パーソナルトレーニングなら池田仁

ブログ

川崎市登戸の保育園で体操指導

公開日:2022.06.15|最終更新日:2022/06/15

保育園体操指導

月に2回、神奈川県川崎市登戸の登戸ピノキオ保育園で体操指導(園では運動遊びと呼ばれています)をしています。

2歳から6歳までの子どもたちにマット運動や鉄棒、トランポリン、なわとび、かけっこなどを指導しています。

今月のめ

2-3歳児クラスはぶら下がり運動

3-4歳児クラスは足抜き回り、尻抜き回りに前回り

4-5歳児、5-6歳児クラスは逆上がりに挑戦しています。

 

保育園での体操指導で気をつけていること

保育園で体操指導を行う目的は「一つでも自信をつけて小学生になって欲しい」ということです。

逆上がりができるでもいいし、ブリッジが綺麗、走るのが速い、ボールを捕るのが上手、二重跳びができるなどなど。運動に対してポジティブなイメージがあれば小学生になったときに体育の授業はもちろん、他の場面でも自信を持って取り組めるだろうと思って提供しています。

また、技ができるできないに関わらず身体を動かすことは楽しいんだということを感じてもらえるようにしています。マット運動や鉄棒もやりますがそれはクラスの3分の1程度の時間。ほとんどの時間は走ったり跳んだりストレッチしたり、優劣を他者と比べない運動をしています。自分の意思で自分ができる範囲で楽しむ。運動の楽しみ方はそれぞれでいいんだと今のうちに気づいてもらえるといいなと思って指導しています。

運動プログラムの作成と運動会指導

直接指導とは別に、園での運動遊びプログラムの作成や運動会のプログラムの作成、運動会などの園行事に出向いての指導やお手伝いなども承っています。保育園、幼稚園関係者の皆様、興味がありましたらぜひご一報ください。

info@ikedajin.com